ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

三渓園の紅葉

おはようございます。今日は、三渓園の紅葉についてです。 この前の日曜日に、三渓園の紅葉を見に行って来ました。天気も良かったので人も沢山。入場券購入の列は長い列ができていましたが、WEBで事前に購入していたため、スムーズに入れました。紅葉は、良…

大きい公園に再チャレンジ

こんにちは。 今日は大きい公園について。先週、息子と2人で大きい公園へ行って来ました。今回はこども自然公園です。この公園については、過去に書いたことがあるので参考までに貼っておきます。 manasannohibi.hatenablog.com 前回は休日に行ったので多く…

おもちゃの取り合い

こんにちは。 今日はおもちゃの取り合いについてです。先日久しぶりに支援センターに行き、お友達に会うことが出来ました。そのお友達とおもちゃの取り合いになり2人共、号泣。私は良い経験になったかなと思います。自我が出て来てきちんと自分の気持ちを発…

ありあけ横濱ハーバー

おはよございます。 今日はありあけ横濱ハーバーについて。横浜に長年住んでる人は知っているかもしれないですが、有名なお菓子ですね。先日、JAグループ神奈川とのコラボ商品が発売されたとのことで夫が買って来ました。味は6種類で、いちご・湘南ゴールド…

公園選び

おはようございます。今日はかなり久しぶりに支援センターに行く予定です。お友達にも会えるかな?? さて今回は公園選びについて。息子が良く行く公園は家の裏の公園なのですが、飽きが来たようであまり行きたがらない感じになってしまいました。確かにすぐ…

牛乳こぼし

こんにちは。 今回は牛乳こぼしについてです。牛乳こぼしって何?って感じですが、最近息子がコップに入っている牛乳をわざとこぼすことにハマっていてその現象のことです。こぼれた牛乳を広げたり、ビチャビチャ触ったりするのが楽しいようですが、やられた…

風船遊び

おはようございます。朝晩は冷えて来たので暖房をつけはじめました。 さて今回は風船遊びについて。息子の室内遊びの1つとして、風船遊びがあります。膨らませるのを見るのも好きらしく興奮しています(笑)ボールと一緒で、投げて遊ぶのが大好きなようです…

1歳児ラストの予防接種

おはようございます。今日のお昼はケンタッキー!!楽しみです さて一昨日、息子の予防接種に行って来ました。半年ぶりの病院です。待合室では、全然泣かず上機嫌でしたが、名前を呼ばれ診察室に入る前でギャン泣き。何かを察したのでしょう。ずっと泣いてい…

友達との公園遊び

こんにちは。 一昨日、お友達と公園遊びをして来ました。息子は、初めての公園で大興奮(笑)遊具もどんどん登ったりして楽しんでいました。お友達の方が月齢が下なのでまだ遊具で一緒に遊ぶことは出来ませんでしたが、もう少し大きくなって一緒に遊べたら嬉…

外での癇癪

おはようございます。 今日は外での癇癪について。先日、ショッピングモールでの癇癪がありましたが、外遊びでも癇癪を起こすことが多々あり・・・世の保護者さん本当にお疲れさまです。 今回癇癪を起こした原因は、ボールを投げていけないところに投げたい…

コメダ珈琲店

おはようございます。そう言えば昨日で息子も1歳半になりました!よくここまで大きくなってくれたなとしみじみです! 先日、初めてコメダ珈琲店に行きました。家の近所に無く、歩いていくと約40分ほどかかる場所が最寄りになるので行きたいと思いつつ1年…

石集め

こんにちは。今日もお天気が良く気持ちいい。本当に11月?って思うような気温です。 さて最近の公園での息子の趣味は「石集め」。公園に行くと必ず石を触って集めています。小さい石より大きい石が好みのよう。昨日は、大人の拳サイズの石を拾っていました…

自我が強い!

こんにちは。今日は昼食後に外あそびをして来ました。ニットだと暑いくらいです。 さて今回のテーマは自我が強い!。1歳半目前にますます自我が強くなって来た息子。成長は嬉しいですが、出先でずっと泣かれると大変だなと思うこともしばしばです。先日、シ…

かぼちゃのサラダ

こんにちは。今日はちょっと遠くまで歩いて買い物に行って来ました。 さて今回のテーマはかぼちゃのサラダ。息子が良く食べてくれる1品です。作り方は、柔らかくしたかぼちゃに少しマヨネーズを混ぜるだけ。塩胡椒を入れると更に美味しくなるかもですが、息…

息子ご飯

おはようございます。今日は午後から私の病院。息子は静かに待てるかな?笑 今回は息子のご飯についてです。1日の食事の中で決めているのは朝はパン(時々ホットケーキ)、そしてご飯は昼か夜に入れることぐらいです。パンは、6枚切りの食パンの半分を食べ…

まだまだ手掴み

こんにちは。 今日のテーマはまだまだ手掴み。息子の食事の時は、必ずスプーンとフォークを出すのですが、2割スプーンとフォークを使う感じであとは手掴みです。ちなみに今は1歳5ヶ月。決してうまく使えない訳ではないのですが、おそらく面倒臭さくて手で…

バスケット観戦

おはようございます。今日は晴れているので外で思いっきり遊べそうです! さて今回は、バスケット観戦ついて。先週の日曜日にバスケット観戦に行って来ました。生で観戦するのはテンションが上がります!!!!息子も、拍手したり一緒に応援していました。(…

歯磨きジェル(息子用)

おはようございます。今日は、息子の歯磨きジェルについてです。 先日、歯磨きジェルデビューをしました。10月の歯医者の定期検診で歯磨きをしてもらい、その時と同じものを購入。フッ素は虫歯予防に良いとのことで毎日使うことにしました。購入したのは、…

言葉には気をつけよう!

おはようございます。今日は雨の予報が晴れになってラッキー。息子が起きたら思いっきり外遊びをして来ます! さて今回のテーマは言葉には気をつけよう!。先日、公園遊びに行った時のこと。先に、二組の親子が遊んでおり、息子は眠かったからか人見知りを発…

子どもの選択

おはようございます。今日は午後からバスケ観戦に行ってきます。 さて今回は子どもの選択について。私が最近意識しているのは、息子が自分で選ぶこと。小さいうちから自分で決めると言うのを意識することは大事だと思うのです。毎日やっている選択は今日履く…

さつまいもの炊き込みご飯

おはようございます。今日は金曜日。1日頑張れば土日は夫がいてくれると思うと頑張れます(笑) さて今回は、さつまいもの炊き込みご飯。先日、家で取れたさつまいもを使って炊き込みご飯を作りました!(息子用です)中は、さつまいもと人参とエリンギが入…

ホットプレートの購入

おはようございます。今日も良い天気。午後は支援センターに行く予定です。 さて今回はホットプレートについて。我が家に先日、ホットプレートが仲間入りしました。欲しいとは思っていましたが、使わなくても生活できるしってことで、ずっと買わずにいたので…

ピギーバンク

おはようございます。今日は昨日に続き、息子のハマっているおもちゃの2つ目について。 2つ目もおもちゃのサブスク『トイサブ』に入っていたものです。 コインをぶたの背中の隙間に入れて遊びます。コインは全部で10枚で数字が書いてありカラフルなので…

ルーピングスクィード

おはようございます。先ほど、夫がやっているリングフィットをやったらフラフラになってしまいました。いきなりやると駄目ですね〜。最初からゆっくり始めようと思います。 さて今回はルーピングスクィードについて。これはボーネルンドのおもちゃです。おも…

金沢動物園(横浜)

こんにちは。今日は昼食後公園1時間行ってきました。息子は今は午睡中。寝起きは悪くないことを祈ります。 さて今回は、金沢動物園(横浜市)について。先日、初めて行ってきました!金沢文庫駅からバスで10分くらいのバス停で降り、そこから徒歩で5分く…