ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

息子ご飯

おはようございます。今日は午後から私の病院。息子は静かに待てるかな?笑

 

今回は息子のご飯についてです。1日の食事の中で決めているのは朝はパン(時々ホットケーキ)、そしてご飯は昼か夜に入れることぐらいです。パンは、6枚切りの食パンの半分を食べています。食パンの上は、ピーナッツバター・チーズ・きなこの3種類を乗せることが多いです。ホットケーキはかぼちゃやほうれん草などの野菜を混ぜて作るようにしています。そしてパンの他には、卵焼きだったり魚肉ソーセージだったりを付けています。朝は1日の中でも少なめですがこれでも残すこともあるのでちょうど良いかなと思います。

 

ご飯は最近は炊き込みご飯が多いです。炊き込みご飯には、野菜を入れて出来るだけ食べてくれるようにしています。人参とさつまいもの炊き込みご飯や、ツナやミックスベジタブルのご飯は良く食べてくれてありがたいです。そのご飯の上にカレーをかけたりして味も変えています。ご飯の他はタンパク質が摂れるものを。卵焼きやお肉と言ったものです。そうは言ってもそこまで意識しすぎずに大人のおかずの取り分けを出すのは多いかな。餃子や肉じゃが、生姜焼きなど肉以外にも野菜が入っているメニューは出来るだけ出すようにしています。野菜単品でだと、さつま芋・かぼちゃ・人参は良く食べるので煮るなどして出すことが多いですが、単品で食べてくれないものはご飯に混ぜたり、卵焼きの中に入れたりと工夫が必要です。後は味噌汁の中に野菜を入れて出すこともしています。ただ、ナスだけは惨敗です(笑)

 

先日は、もやしのナムルは食べてくれたのでまた作ってみようかなと思っています。たまたま食べてくれただけじゃないことを祈ろう!!!

 

ご飯を出さない時は麺系を出しています。うどん・スパゲッティが多いです。うどんは煮込みうどんやカレーうどん、スパゲッティはミートソースが鉄板。中でもカレーうどんは大好きでパクパク食べてくれるので有り難いです。カレーは前に作ったものを冷凍して使い回しています。カレーもほうれん草入れたり野菜を入れることが出来るのでGood。カレー好きで良かったなと思います。

 

そういえば最近は焼きそばを食べさせていないのでまた出してみようかな???歯も沢山生えて来たので、少し固めの野菜なども挑戦できたなと考えています。

 

さあ、今日は金曜日。今日が無事に終われば夫がいてくれる土日なので嬉しいな〜!午後も頑張ります!!!