ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

おもちゃの取り合い

こんにちは。

 

今日はおもちゃの取り合いについてです。先日久しぶりに支援センターに行き、お友達に会うことが出来ました。そのお友達とおもちゃの取り合いになり2人共、号泣。私は良い経験になったかなと思います。自我が出て来てきちんと自分の気持ちを発することができてすごいなと思いました。こういう経験から譲り合うことも学んでいくのでしょうし、お友達との関わり方も知っていくのでしょう。

 

保育園などに行っていると取り合いなどはあるだろうし、お友達との関わりも学べるのだと思いますが、自宅保育だとなかなか学ぶのも難しいところ。たまに支援センターなどで他のお友達と触れ合うことは大切だなと感じた出来事でした。

 

今回は、親同士知ってる仲だったので取り合いのことは気にしてない感じです!!!初めましてだとまた違うのかもしれませんが、子ども同士のケンカは見守ることも大事だと思います。もちろん、暴力に発展するような時は即座に止めなければですが。

 

これからも息子には、色々な人との関わりを通じて学んで欲しいです。

 

それでは〜!