ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

2022-01-01から1年間の記事一覧

1歳10ヶ月の発語

こんにちは。今日で息子は1歳10ヶ月になりました。 発語は1ヶ月前に比べて増えてきました。 ・ボー(ボール) ・きー(救急車) ・ぎゅう(牛乳) ・ちゅうちゅう(ちょうちょ) ・ば(バス・バナナ) ・パオーン(ぞう) ・ごー(りんご) ・じー(おさ…

高血圧再来?

こんにちは。ここ数日で、また血圧が上がってきました・・・ずっと安定していたのですが、1月から生理後半から排卵くらいまで高いのが続きまた戻るって感じで、2月もまた生理後半から上がり未だ下がらずです。おそらく、ホルモンバランスの崩れかなとは思…

お昼寝

こんにちは。今日は、暖かくて何だか春が近づいてきた匂いがします(笑) さて、今回は息子のお昼寝についてです。ここ最近、無理やり?お昼寝をさせるのをやめました。今までは、昼食後は何も用事が無い限りはお昼寝をさせていたのですが、寝かしつけるのが…

1歳9ヶ月の発語

こんにちは。私の体調は何となく落ち着いて来たかな?と言う感じです。 さて昨日で息子は1歳9ヶ月になりました。発語はと言うと、1ヶ月前より増えています。意味のある発語としては、「パパ」「カンカン(踏切)」「ガーガー(アヒル)」「ガオー(ライオ…

パパに負けた〜

こんにちは。今日は雪。外には行かないのでずっと部屋着で楽です(笑) さて、昨日の夜に息子が「パパ」と言うことができました〜!本当に突然でびっくり(笑)奇跡だったのか、こちらが言わせないと言わなくなってしましたが、とりあえず発語認定で良いかな…

風船バレー

こんにちは。かなり久しぶりに書きます。ここ最近は私の体調があまりよろしく無く、低浮上気味です。今年に入ってから体調良い日は数えるくらいしか無いかも(笑)まあ、ボチボチやって行くしかないですね。 さて今回は、最近息子が上達した風船バレーについ…

息子の朝食

こんにちは。今日も昼食後に外遊びへ。1時間程遊んだので、割とその後のお昼寝がスムーズでした〜! さて今回は、息子の朝食についてです。我が家は今まで息子の朝食を色々と変えて来ました。食パンやシリアルやら。思考錯誤の連続です。去年まではシリアル…

パパっ子?

こんにちは。ここ最近の昼間は、暖かい気がします。日陰は寒いけど、日向は上着は厚手で無くても大丈夫な感じで過ごしやすいです。 さて最近は息子のパパっ子が顕著に現れています(笑)夫がいる時は、寝る時の寝かしつけも夫が良いらしく、夫の手を引っ張っ…

首こり

こんにちは。 ここ最近の不調で辛いのは「首こり」です。もともと首や肩は凝りやすいのですがここまで続くのは初めてかも。原因の1つは、寝る時に縮こまって寝てることかな。息子用の布団はあるのですが、夜中に起きて夫婦が寝ているベッドに移動してくるの…

お姉さん好き?

こんにちは。今日は午後いちで外遊びをして来ました!暖かくて気持ち良かったです。 さて昨日は久しぶりに支援センターへ。支援センターへはバスで行かねばならず最近は、躊躇していた部分もあるのでたまに行くのはとても良いですね。昨日は、学生のボランテ…

リングフィットアドベンチャー

こんにちは。久しぶりに書きます。ここ最近不調続きで、書くのも滞っていました・・・また今日からゆっくり再開しようと思います。 さて、先週からリングフィットアドベンチャーを開始しました。夫はずっとやっていてもう3周目?になるらしく。そこまで続け…

1歳8ヶ月の発語

こんにちは。先日、息子は1歳8ヶ月を迎えました。 発語はと言うと増えてはいません。意味のある名詞は、「がおー(ライオン)」と「ガーガー(アヒル)」くらいかな?むしろ、前まで言っていたものが消失した気がします。またそのうちに言うのかな。発語が…

すき家

こんにちは。今日はお昼すぎから1時間半の外遊びを終え、今は遅めの昼寝をしている息子。寝起きのご機嫌が良いことを祈ります。 さて、先日すき家に行って来ました。息子のものは大人の頼んだものを取り分けたのですが、美味しかったのかパクパク食べてまし…

祈祷

こんにちは。昨日、毎年お世話になっている神社に祈祷に行って来ました。 願意は、私の前厄払いと家内安全です。事前予約制なので、人も多く無くスムーズでした。約30分の祈祷は、息子にとっては長かったらしく途中から少しぐずぐずに。何とかギャン泣きは…

足の指の腫れ

こんにちは。今日も良い天気ですね。息子が起きたら外遊びに行こうと思います。 さて、年末くらいから息子の足の指が赤くなり腫れていて昨日、病院に行って来ました。様子を見ていたところ、特に痛がることも無く、歩いたり走ったりしていたので何の影響なの…

帰省2

こんにちは。 3連休は、夫の実家に帰省しました!去年の9月以来です。息子は、場所見知りも人見知りもせずに楽しんでいました。道の駅へ行ったり、イチゴ狩りをしたり。そして、息子はポニーにも乗りました。誰でも乗れる訳では無く知り合いの方のご好意で…

カントリーマアム

こんにちは。昨日の雪の影響が多方面で出ているそうで。皆さんは大丈夫だったでしょうか?日が当たるところは溶けて来たので息子が起きてからは外遊び出来そうです。 さて今回は、カントリーマアムについて。私の実家に帰った時に父に教えてもらった信玄餅味…

こんにちは。今日は雪が降っています。 そんな中、午前中は約40分息子は外遊びをしました。その時は舞ってる程度だったので影響なし。でも寒かったです(笑)息子が雪を見るのは初めてで、何か舞ってのに気付いた模様。家に入って来てからも窓の外を椅子に…

トイトレ 

こんにちは。 今年になって、うんちをした時は、自分でオムツを触って教えてくれることが増えて来ました。トイレに座っての排便や排尿はまだ1回もありませんが、とりあえず1日1回は座るようにしています。息子がうんちをしている時は、踏ん張るので今して…

帰省

こんにちは。明けましておめでとうございます。今日から我が家も通常運転です! 年末年始は、私の実家に帰省をしました。息子が生まれてからは、コロナの影響もあり実家に帰るのは初めてです。実家の父と息子が会うのは3回目。今までは法事などで会ったこと…