ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

手洗い用の踏み台

おはようございます。本日、5時起きで眠い眠い・・・息子が1番早起きで鼻をツンツンされて起きました笑 さて今日は、手洗い用の踏み台について。昨日、ニトリにて踏み台を購入しました。今までは、息子の手洗いは、抱っこしてやっていたのでとてもやり辛く…

ボール遊び

こんばんは〜!今日は久しぶりに暑くて汗かいてしましました!私、汗っかきなので汗かくのが恥ずかしいのです笑 さて、今回は息子のボール遊びについて。ボール遊びは投げたり、蹴ったりしています。使っているボールはMIKASA(ミカサ)の「テンテンてんまり…

絵本の読み聞かせ

こんにちは。今日は良い天気!嬉しい限りです。 さて本日は絵本の読み聞かせについて。絵本の読み聞かせって毎日やった方が良いとか良く言いますよね〜!でも私は息子が1歳になる前はほとんどしてませんでした笑 絵本読んでも途中で飽きてるし、むしろ本を…

油壺マリンパーク

こんにちは。今日は涼しい〜!このくらいの気温が丁度いいですね。 さて、先日、油壺マリンパークに行ってきました。閉館すると知ってから行くのは3回目。恥ずかしながら?閉館のニュースを知るまでは、マリンパークのことは全く知らずでした。 3回目の今…

久々の帰省

こんにちは。1週間ぶりの更新です。 先週の3連休、かなり久々に帰省しました!(夫実家、私が大好き) 両親共にワクチン2回接種済み、私たち夫婦も同じく接種が終わったので今回帰省したのです。 息子は、人見知りや場所見知りをするかと思いきや全然せず…

歯磨きと歯医者

こんばんは!今日は、鳩が見れて大興奮の息子でした。 今回は、息子の歯磨きと歯医者について。歯磨きは一言で大変(笑) とにかく腕をがっと抑えて戦っています。息子は自分では歯磨きを持って口に入れるのに、どうも親に入れられるのが嫌らしいです。 今、…

発語

こんにちは。今日も心地良い天気ですね〜! 今回は発語について。ちょうど今日、息子は1歳4ヶ月になりました。 今のところ、 ・バブ(車) ・ニャンニャン(猫) ・ゴー(ライオン) ・ブーン(飛行機) ・カーカー(カラス) は実物や写真を見て言うこと…

ストローマグから水筒へ

こんにちは。今日はお天気も良く絶好の外遊び日和でした♪2時間外遊びしてきましたよ〜! さて、昨日から息子の飲み物を入れるものをストローマグから水筒に変えました。変えた理由は、ストローマグの汚れが目立ってきたこととコップのみができるようになっ…

耳鼻科受診

こんばんわ〜!涼しくして過ごしやすいです! さて、息子が鼻水・咳・くしゃみが酷く昨日耳鼻科を受診してきました。 耳鼻科は3回目だったので全く泣かず。鼻水をとってもらってお薬をもらって終了! 先生の手際がいいのか、待ち時間がそんなに無く助かって…

牛乳

こんにちは。今日は暑い!!!気温の変化についていくのがきつくなる年頃?です笑 さて本日は、息子の牛乳の飲み方についてです。コップはセリアで買ったカーズのコップを使っています。息子は車が好きなようでコップを見せると、「バブ(ブーブ)=車」と言…

発熱

こんにちは。今日はお天気がイマイチですが、畑の草むしりが出来たので満足です笑 さて、この前の木曜日に久しぶりに息子が発熱をしました。今回は、39・8まで熱が上がりとても辛そうでした。 ただ、発熱以外の症状は何もなかったので、とりあえず様子を…

見守ることを大切に!

こんにちは。今日は雨が降ったり止んだり。何とか外遊び1時間出来ました! 私が育児において大切にしていることの1つに「見守ること」があります。 育児をしていると、どうしても手を貸したくなる時ってありますよね。大人がやった方が早いから。 でも、私…

初リトミック

こんにちは。今日は久しぶりに晴れたので外あそびも出来てよかったです。 午前中は、初めてリトミック教室に参加してみました。ママの膝の上に乗ったり抱っこで身体を動かすものが多く、自由に動きたい息子は合わせるのが嫌だったらしくグズグズ(笑) 唯一…

コロナワクチン副反応なし!!!!

こんにちは。今日は月曜日。今週も無理しすぎずに行こうと思います。 さて9月2日に、コロナワクチンの2回目を接種して来ました!!!ファイザーです。 1回目は、腕の痛みのみだったので2回目の副反応をドキドキしていたのですが、腕の痛みの他、何も出…

息子ご飯はビュッフェスタイルで!

こんにちは。今日も涼しいですね。私は暑がりなので今日の気温に半袖が心地よいです。 先日、息子がご飯を食べないことを書きましたが、食事の困りごととして『座ってられない』と言うのがあるのです。この月齢だと、あるあるかしれないですが本当に手を焼き…

1歳3ヶ月のルーティーン

こんにちは。今日は涼しくて過ごしやすいです。息子は寝てるのでその間にブログを。 今回は、1歳3ヶ月のルーティンを書こうと思います。 5時〜6時 ★起床 ★朝食(起きたらすぐ食べます) ・ホットケーキorフレンチトーストorトーストパン(チーズ乗せやジ…