ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

絵本の読み聞かせ

こんにちは。今日は良い天気!嬉しい限りです。

 

さて本日は絵本の読み聞かせについて。絵本の読み聞かせって毎日やった方が良いとか良く言いますよね〜!でも私は息子が1歳になる前はほとんどしてませんでした笑

 

絵本読んでも途中で飽きてるし、むしろ本を奪って破こうとしたり舐めたりしたのがあるからかな。でも最近は毎日読んでます。それは、息子が読んで欲しい本を持ってくるから。

 

1歳過ぎてから、自分で本を持ってくるようになりました。そして、ほぼ最後まで聞いています。まあ、長い本だと飽きることもありますが。自分で選んだ本だと読んでもらえることが嬉しいのかなと思います。0歳のうちから読み聞かせをすることのメリットはあるとは思いますが、無理して読まなくても良いんじゃない?と言うのが私の考えです。

 

絵本を読まなきゃって、義務みたいになるのも私は窮屈で。今は、息子のして欲しいことを出来る限りやりたいと思っていて、息子の意思をきちんと尊重したいので持ってきた絵本は読みます。(時間に余裕の無い時はこちらから違う本を提案する時もあり。)そして、読んでいる時に笑ってくれたり反応があると、読み応えがあって嬉しいものです。

 

置いてある本は多くはないので、毎日同じ本を何度も読むことになりますが、息子が喜んでくれるなら良し!!!ちなみに息子は「とよたかずひこ」さんの本にハマっています!!!

 

「とうもろこしくんがね・・」と「ばななくんがね・・」を持っていて毎日読んでいますよ〜!他にもシリーズがあるので、買ってみたいです。息子は焼き芋が好きなので次は「おいもさんがね・・」の本が欲しいなと考えています。お話が長く無いので飽きないし、擬音語(転ぶ時の「どてっ どてっ」など)も豊富なので面白いです。今の息子にはぴったりな本だな〜と思います。

 

年齢が上がれば、もっと長い本も聞けるだろうし、息子が興味も持つ本探しも楽しそう。またハマる本があったらこちらに書きます(^-^)v

 

それでは〜。