ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

歯磨きと歯医者

こんばんは!今日は、鳩が見れて大興奮の息子でした。

 

今回は、息子の歯磨きと歯医者について。歯磨きは一言で大変(笑)

 

とにかく腕をがっと抑えて戦っています。息子は自分では歯磨きを持って口に入れるのに、どうも親に入れられるのが嫌らしいです。

 

今、下の歯が5本、上の歯が6本生えています。私が一番磨くのに難しいのは下の前歯です。舌が長く?邪魔して上手に磨けないのがネック。おかげで歯石が付きやすいのです。

 

歯医者には、1歳1ヶ月で初めて行きました。その時は、歯石とりと歯並びの確認でした。そこから2ヶ月ごとに行くようになっています。先生曰く、歯石が付きやすいから2ヶ月ごと来た方が良いとのこと。定期的に検診してもらえるのは有り難いことです。

 

次は、来月に歯医者。できれば歯石が少ない状態で行きたいですが、どうなることやら〜。

まだまだしばらくは、歯磨きタイムで私のHPが減りそうです(笑)