ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

1歳9ヶ月の発語

こんにちは。私の体調は何となく落ち着いて来たかな?と言う感じです。

 

さて昨日で息子は1歳9ヶ月になりました。発語はと言うと、1ヶ月前より増えています。意味のある発語としては、「パパ」「カンカン(踏切)」「ガーガー(アヒル)」「ガオー(ライオン)「パイパイ(バイバイ)」くらいです。その他は、私や夫が言った言葉を真似するようになりました!しっかり聞き取って発音をすることができるようになって来たんだなと思います。まだまだ2つ言葉をつなげることはできませんが、少しずつ言葉が増えて来ているので息子なりの成長が現れています。

 

また1ヶ月でどんな言葉が増えるか楽しみです。ちなみに1歳8ヶ月時の発語については以下の記事を参照にしてください。

 

manasannohibi.hatenablog.com