ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

見守ることを大切に!

こんにちは。今日は雨が降ったり止んだり。何とか外遊び1時間出来ました!

 

私が育児において大切にしていることの1つに「見守ること」があります。

 

育児をしていると、どうしても手を貸したくなる時ってありますよね。大人がやった方が早いから。

 

でも、私たちがやってしまったら子どもの成長を詰んでしまうと思うんです。だから息子が助けて欲しいのヘルプを出すまではじっくり見守るようにしています。

 

何でも危ない、ダメ!って言う親もいますが、私は基本的には言いません。命に関わること、他人に迷惑がかかることは別ですが。

 

やりたいことに頑張ってチャレンジしようとするのを止めるなんて、もったいないと思います。大人もそうですが、経験が大事。

 

端から見れば「そんなことやらせるの!!!」って思われることもあるかもしれないですが、私はこれからも息子のチャレンジを応援し続けます!