ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

産後高血圧

おはようございます、まなごんです😉昨日は少し多めに寝ることができました♪

 

さて本日のテーマは「産後高血圧」。産後1週間までは薬を処方されていたので血圧も上が100台〜110台で下も80台で比較的安定していました。しかし、1週間検診の際に、もう薬は飲まなくて良いと言われてしまい、その3日後くらいから徐々に血圧が上がるようになりました・・・150台とか出るようになったので薬を出してもらえるか、今日病院にいきたいなと思います。

 

妊娠高血圧は、産後12週くらいを目処に良くなるそうです。もちろん、人によって産後すぐに下がる人や3ヶ月くらいかかる人もいるようですが。私は産後2週間で薬を止めるよう言われたのでまだ早かったかもしれません。退院前に助産師さんには、1ヶ月くらい薬を飲むことになると思うと言われたのに、何で弾薬になったんだろう???先生によって判断がまちまちなのかな。

 

血圧上昇に関しては、睡眠不足であったりストレスであったりで上がることもあるみたいです。あまり薬に頼るのも良くないかもですが、無いと不安ですし薬を飲みたいです。私は薬に頼ることは全然気にしないですし、むしろ安定するのであればそれで良し。

 

今日1日穏やかに過ごせると良いな〜♪みなさんも素敵な1日になりますように❤️