ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

出産レポ②👶

こんにちは、まなごんです😉今は夫が仕事に行ってしまったので我が子と二人。まだ慣れなくてドキドキしてしまいます。

 

さて本日のテーマは「出産レポ②👶」。昨日は、出産レポ①として産まれたところまで書きましたので宜しければ昨日のブログもご覧ください♪ブログはこちら⏬⏬⏬

 

manasannohibi.hatenablog.com

今日は、産まれた後の術後から退院までについてです。まず、今回は緊急帝王切開だったために、産まれた日はベッドの上で絶対安静でした。術後の私は少し意識が朦朧としていましたが、部屋に運ばれると少しずつ意識が戻ってきました。しかし、まだ麻酔が効いており下半身の感覚はありません。それが不自由で仕方なかったです。そして右腕には、心電図や血圧が出るモニターと血圧を下げる点滴がつながれ、左腕にも抗生剤などの点滴がつながれていました。そして尿のカテーテルも繋がっていたので身動きをとるのが不可能な感じでした。二日目の朝には、下半身の感覚も戻り普通通りに。本来であれば、尿カテーテルも取れる予定だったのですが、血圧が高いために利尿の点滴をつけっぱなししていてトイレが近くなるからと言う理由でとることができませんでした。そして歩く練習も2日目からする予定でしたがカテーテルがついていたために歩く練習も不可に。それでも、ガスを出さないと食事が取れないためにベッドの上で足を動かしたりして何とかガスを出すことができました!!その日は水分からスタート。3日目から5日目は状態は変わらず、ベッドの上で過ごす日々。4日目から降圧剤の服用を認められたので服用を始めました。すると、160台、150台だった血圧が徐々に下がってきました。下がなかなか下がらずでしたが・・・下がってきて少し安定したところで6日目から全ての点滴をとり、どんどん動くようにととの指示が出ました。動き始めはふらっとした感じがありましたがすぐに慣れ、スタスタを歩くことができたのでよかったです。この時の血圧は130台や140台で良い時は120台が出ました。下の血圧は90台が多く良い時で80台後半でした。とりあえず、降圧剤を飲みながら動いて血圧が急に上がらないか様子を見ると言うことになり、やっと授乳もできるようになりました。授乳に関しては、私が歩くことができない期間が長かったことによって哺乳瓶に慣れてしまい、全然乳首を吸ってくれなかったので残念。仕方がないですね・・・それも残念でしたが、いつ退院できるか分からない不安感が大きく、動悸がしたりそわそわも出てきたので眠剤をもらうことに。助産師さんにも沢山話を聴いてもらいました。眠剤を飲むと5時間くらい続けて寝ることだできたので有り難かったです。入院8日目には血圧が130台前半、80台後半と落ち着いて来たので入院10日目に翌日、退院することが決まりました。そして一昨日無事に退院。良かったです!!!!!

 

妊娠期間を振り返ると本当に色々なことがありました。中期に出血や破水かもと思って病院に行ったり。そして臨月からは急に血圧が高くなり高血圧に。そして、出産は命がけ何だなと実感しました・・・とにかく無事に産まれて来てくれてありがとうです。

 

今回はかなり長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました(^-^)v