ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

胎児小さめだけど

おはようございます、まなごんです😉今日は朝から天気も良く、とても暖かいです。春を感じます🌸

 

さて本日のテーマは「胎児小さめだけど」。昨日、妊婦検診に行って来ました。割と空いていたので良かったです。しかし血圧、上が130になってしまい、ガーンな気分。ここ2日くらい家での計測でもプラス5くらい高い感じだったので、病院でも高めに出たのだと思います。家では113とか正常値なのですが。意識して無いけど、少なからず病院での計測は緊張があるのかな・・・先生は、初めましての先生でした。若くてとても気さくな感じ(笑)血圧のことは「高いねー、毎日継続して測ってねー」と言われたので継続していきます。

 

実は今回診察受ける前、私、胎児の体重増加をすごい期待していたのです。何せ前回2週間前の検診の時はその前の検診より400gも成長していたので今回もそのぐらいは成長しているかなとワクワクしていました。ところが、ゆっくりエコーを見て

 

「体重は1311g。少し小さめだね」と先生からのお言葉が。前回が1145gだったので実質166gしか増えてなかったのです。本来なら少しでも成長していてくれて嬉しいと思うのにあまりに期待して行ったためショックが大きく、少し気持ちが沈んでしまいました。先生曰く、病的な小ささでは無いし心配しなくて良いとのこと。そして「僕の測り方が小さめに出てしまったかもしれないし、エコーと実際の体重は違うこともあるからね」と言ってくれました。それはわかってはいるけれど・・・診察終えて、ネットで調べてしまう私。小さめと言われて悩んでいる方が沢山いました。同じように不安になるママさん多いんですね。少しでも安心したい気持ち分かります。うんうん。体重は小さめですが、心臓の位置や胃の位置は問題が無く、また羊水の量も問題が無いとのこと。それは安心しました。そして前回やった血液検査の結果「貧血と糖」なども問題なしだったので良かったです。

 

夫にも報告をし、「小さめだけどあまり気にしないようにしよう」と宣言。だけど、昨日は何だか切替がうまく行かず、家に帰っても考えてしまい泣いてしまいました。泣いたらスッキリして元気になりましたが(笑)泣くって良い効果を生み出すのか、泣いた後は、「胎動もあるし、これからもっと成長することを信じよう」と思えるようになりました。元気に動いてくれていることが一番の安心。頑張って成長してくれてるのだから私がもっとリラックスした気持ちで過ごさないとなと気持ちの切り替えが出来たような気がします。

 

妊娠していると一喜一憂することが多いですが、子どもの成長を信じること大事ですね!リラックスして過ごします🤗ちなみに今朝の血圧は上が110を切ったので安定してました。また夜測ります。

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください💫