ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

自我が強い!

こんにちは。今日は昼食後に外あそびをして来ました。ニットだと暑いくらいです。

 

さて今回のテーマは自我が強い!。1歳半目前にますます自我が強くなって来た息子。成長は嬉しいですが、出先でずっと泣かれると大変だなと思うこともしばしばです。先日、ショッピングモールに行ったのですが、キャラクターのカートにずっと乗っていたくてギャン泣き。キャラクターのカートってハンドルが付いていたり仕掛けがあって子どもにとってはとても魅力的なのです。出先であまりずっと泣くことは無いのですが、昨日はお店を出てからしばらく泣いていました。そしてベビーカーも拒否。仕方なく夫が抱っこして歩いてくれました。

 

これからもっと自我が強くなるのかな???親も対応の仕方を学ぶ必要があるのかなと思います。どうしても大声で泣いていると、親もどうにか沈めようとヒーアップしてしまうし(夫より私が)なかなか難しいですね。子どもが気持ちを切り替えられるよう工夫をしないと。ちなみに、昨日は大好きなおさるのジョージの動画を見せて気持ちを切り替えさせようとしましたが、失敗・・・とりあえず、まずは私が落ち着くことが第1ではあります(笑)

 

これからキャラクターカートに乗せるのが怖いな〜!頑張ろう!笑