ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

言葉には気をつけよう!

おはようございます。今日は雨の予報が晴れになってラッキー。息子が起きたら思いっきり外遊びをして来ます!

 

さて今回のテーマは言葉には気をつけよう!。先日、公園遊びに行った時のこと。先に、二組の親子が遊んでおり、息子は眠かったからか人見知りを発動。それを見た一人のママが「おもしろ〜い」と言って来ました。その時は、笑顔で交わしましたが、人見知りを面白いって言うのはどうなのか???と帰って来てからもやもやしてしまいました。息子の人見知りはだいぶ減ったものの、以前は公園で話かけてもらっても固まってしまったり泣いてしまったりしたこともあり、話かけてくれた人に申し訳ない気持ちになることもしばしば。人見知りが成長の過程であると言われていますが、それでも親として悩んでいる人はいるはずです。面白いって発言をしたママは人見知りを経験してないかもしれません。でも、悩んでいるママだっているし軽い気持ちでおもしろいなんて言って欲しくないです。人の気持ちを考えるのが難しいママなんだなって思ってしまいました。

 

この件で、自分も言葉には気をつけよう!と改めて思うことができたので今は良しとしようと思えるようになりました。子育てって悩みは様々なので、相手の気持ちに寄り添える発言を心がけていくのが大切ですね☺️

 

それでは〜!