ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

寝る子と寝ない子

おはようございます、まなごんです😉今朝は、4時ごろに起床。朝から沢山の活動ができています。

 

さて本日のテーマは「寝る子と寝ない子」。我が子は、病院に居る間の授乳の時間はほぼ寝てることが多かったので、結構寝る子だと思っていたのですが、、、退院してからはまとめて寝ない時も多く、頻繁に泣く日も増えて来ました。ママもパパもずっと寝ないで泣かれてしまうと途方にくれてしまいますよね(汗)そんな時は順番にあやしながら、寝るのを待つ感じです。モロー反射がすごくて途中で泣いて起きてしまって泣くこともしばしば。こればかりは生理現象なので仕方ないのですがせっかく寝ていたのに起きてしまうのもかわいそうだなって思います。今週は、ミルクをあげた後に2時間くらい寝てくれるようになりました。先週まではモロー反射もすごかったですが、今週はあまりないように感じます。このままのリズムで行けたら良いな〜♪

 

寝る子と寝ない子、本当にそれぞれ。同じくらいの時期に生まれた子でも結構寝る子も居るようですし。個性だと思って関わっていくしかないですね〜。

 

昨日は、夕方ミルクをあげた後、ぐずってしまいなかなか寝ず。ちょうど夫が帰って来てくれたのであやすのをバトンタッチしました。それでも泣いてばかり。沐浴してミルクをあげた後、20時半過ぎからやっと深い眠りについたようです。眠ってくれたのは良かったですが、次の23時半ごろのミルクの時間は眠さが優っていたようで、いつもなら100ml飲むミルクを30mlしか飲まず。それによって1時過ぎにお腹が空いたようで大泣きでした!3時間経っていなかったですが、ミルクを70mlあげてなんとか寝てくれました。まだまだリズムを正確に整っていないので毎日同じリズムは難しい。母乳をあげている人の方がもっと大変なのかなとも思います。

 

今朝は4時半頃にミルクをあげてから今は寝ている我が子。今日はどんなリズムで起きたり寝たりするのだろう???ドキドキ(笑)私もできる限りリラックスして接したいな〜♪笑顔で素敵な1日にしたい(^-^)vみなさんも素敵な1日になりますように❤️