ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

ミルクの種類と量

おはようございます、まなごんです😉朝か涼しくて過ごしやすいですね〜!

 

さて、本日は「ミルクの種類と量」。私は出産後の退院時から、完全ミルクにしています♪よろしければ以下のブログも参考に!

 

manasannohibi.hatenablog.com

今、飲んでいるミルクは和光堂の粉ミルク「はいはい」と明治の粉ミルク「ほほえみ」です。「ほほえみ」は病院で使っていて我が子にとって慣れている味だと思い最初から使っています。「はいはい」はお試しで小さい缶を買って飲んでくれたので今は大きい缶を使っています。値段は少し「はいはい」の方が安いかなと言う感じなので「ほほえみ」は1缶ストックをしておいて「はいはい」オンリーでこれからは行こうと考えています。そしてお出かけ用としては、グリコの液体ミルクパック「アイクレオ」を常備しています。また、ほほえみの缶も常備しています。ほほえみの感は量が多いのでまだ試していませんが、アイクレオは家で試したところ飲んでくれました〜。なのでお出かけの時は利用します。ちなみに、アイクレオもほほえみの缶もパックや缶に取り付けることができる専用の二プルが売っているので哺乳瓶を使わなくでもOKです。ただ、その二プルが全員に合うとも限らないので1度試して、ダメであれば、パックや缶の中身を哺乳瓶に入れて哺乳瓶で飲むのもありかなと思います。

 

そして飲んでいる量ですが、生後14日までは100ml、生後15日から1ヶ月までは120ml、1ヶ月をすぎて現在は160mlです。子どもによって違いますがうちは母乳が無いぶん、ミルクを良く飲むのでこの量ですが、粉ミルクの缶に書いてある目安で試してみて子どもの飲み具合で決めるのが良いかもしれません。また昨日は、160mlでしたが、少し吐き戻しが多かったので昨日は140mlにしています。

 

整理をすると・・・

✴️我が家のミルク✴️                 ✳️ミルクの量✳️

・はいはい(粉ミルク)                生後14日まで→100ml

・ほほえみ(粉ミルク)                生後15日から1ヶ月→120ml

・アイクレオ(液体ミルクパック・お出かけ用)     1ヶ月から現在→160ml

・ほほえみ(缶・お出かけ用)

 

よろしければ参考にしてみて下さい(^-^)v

それでは今日も素敵な1日になりますように❤️