ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

缶ミルク育ちの我が子の成長

こんにちは。本日2回目の投稿です。出産して1年経ち、色々と書きたいことが出て来たので誰かの役に立てばと思います。

 

さて、タイトルの通り我が子は退院して一滴も母乳を飲まず、缶ミルクで育ちました。理由は、私が高血圧故、入院中に我が子に母乳をあげることが出来ずに哺乳瓶に慣れてしまい、母乳を吸うことが出来なくなってしまったからです。産前から母乳には全く拘っていなかったので、退院すぐに缶ミルクにしました。未だに母乳神話って存在しますよね。もちろん母乳のメリットはたくさんありますが、缶ミルクでも問題が無いので悩んでいる人は安心してくださいね〜!以下、体重と身長の記録です。

 

出生時:2550g/51cm

4ヶ月:7070g/63.7cm

6ヶ月:7580g/67.9cm

10ヶ月:8185g/70.2cm

1歳:8080g/72.7cm

 

ミルクは太り過ぎるとか言いますが、我が子の場合は太るどころか平均より下です。もちろん個人によって違うので体質によってだとは思いますが。1歳になって10ヶ月の時より減ったのは多分動くようになったからかな?今は缶ミルクを辞めて牛乳を1日に200mlくらい飲んでます。缶ミルクは、10ヶ月後半で辞めました。離乳食をしっかり食べていたのと1歳に向けての準備が理由です。ちなみに9ヶ月〜はフォローアップミルクにしていました。フォローアップミルクは要らないと考える人もいて正解はわからないですが、離乳食が進んでいるのであれば育児ミルクから移行しても良さそうです。そして若干、育児ミルクよりも値段が安いので助かるかな(笑)

 

我が子の体重の悩みって多くの人が抱えますよね。缶ミルクで悩んでいる人は、こんな人もいるよってことで頭の片隅に入れてもらえればと思います。