ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

外での癇癪

おはようございます。

 

今日は外での癇癪について。先日、ショッピングモールでの癇癪がありましたが、外遊びでも癇癪を起こすことが多々あり・・・世の保護者さん本当にお疲れさまです。

 

今回癇癪を起こした原因は、ボールを投げていけないところに投げたいから。公園の入り口から道路に向かってボールを投げたい息子。やりたいことをやらせてあげたい私ですが、さすがに車や人が通る場所の投げるのは危険なので口で危険なことを伝えボールを取り上げたところギャン泣きがスタートしました。やりたいことが出来ないのは大人も嫌ですからきっと息子もすごく嫌な気持ちになったのだと思います。それは分かるけども、危険なことは止め無いとなので、そこは筋を通しました。公園にいる人も大声に泣いていると見るし気まずい・・・こんなことはこれから沢山あるのかな?と思うと少し凹みます(笑)

 

大人の言うことは少しづつ理解してくれていますが、意思疎通が難かしい今、私自身のコントロールも必要だなと思う今日この頃。息子がやりたいことが出来ているのかな?とか言い方きつかったかな?とかマイナスに考えてしまうこともしばしばあるのでもっとポジティブに考えていけたらいいのになと思います。

 

こんな風に悩みながらあっと言う間に息子も喋れるようになるんだろうなと思うと今を大切にせねばって思ったり。きっと癇癪だって懐かしいって思える日がいつか来るだろうし。悩んでも少しでも笑顔で居れる日を多く作っていきたいです。

 

さあ、今日は息子の予防接種と私のインフルエンザワクチンの接種。頑張ります(^-^)v