ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

泥遊び

本日2つ目のブログです。

 

今回は泥遊びについて。最近雨が降ることが多かったので思いっきり泥遊びをさせてみました。こどもって、何で水溜りがこんなに好きなんだろうってくらい、水溜りに入りたがりますよね。息子もそうです。最初は、「あー服や靴が汚れる〜!」と思って少し躊躇した部分があったのですが、1回やらせると「好きなだけどうぞ」と思えるようになりました。なので、水溜りに入っても気にしません。(出かける途中であれば止めることもありますが)家のすぐ裏が公園なので汚れたらすぐ着替えられるって思うから、気にしないのもあります。

f:id:manaminmin82:20211029101422j:plain

毎回、写真にように顔まで泥をつけて遊びます(笑)プレイウエア来ても服まで染みのですが、着ないよりはマシかな?

 

昨日は、女の子のお友達と一緒に水溜まりに入り泥で遊びました〜。おそらくお友達は初めての泥遊びだったようでとても楽しんでいました。一緒に遊んでくれて感謝です。泥遊びは、汚れるから嫌だなって言う保護者さんも数多くいると思います。確かに靴洗ったり、服の泥落としをしたりとやることが増えますもんね。だから、させない保護者さんの気持ちもわかります。ただ、息子の場合はやりたいことをとことんやらせてあげたいので、大変なことを避けるより、子供の笑顔を見たり経験をさせることの方が何倍も嬉しいのです。

 

今日の午後は水溜まりが残っているかな???朝から晴れているのでもしかしたら乾いているかもしれませんが、今日もとことん外遊びを楽しめるように見守りたいと思います。