ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

子どもの選択

おはようございます。今日は午後からバスケ観戦に行ってきます。

 

さて今回は子どもの選択について。私が最近意識しているのは、息子が自分で選ぶこと。小さいうちから自分で決めると言うのを意識することは大事だと思うのです。毎日やっている選択は今日履く靴下。沢山ある靴下から、自分が履きたい靴下を選んでもらいます。お気に入りのがあり、大体いつも同じ靴下を選びますが自分で選ぶ力は付くかなと思っています。

 

親が選ぶことは簡単です。でも、自分がどうしたいかを決めそれを表現するためには、小さいうちから自分での選択が必要。靴下の他には、おやつのお菓子も自分で選ばせています。外阿遊びも室内遊びもやりたいことを自分で選ばせます。もちろん、危険なことは介入しますが。自分が選んだものを否定ばかりされたら嫌です。先に言ったように危険なことは止めますが、自由に満足いくまで遊びができることは子どもにとっても大事なことのように感じます。その中で、ルールを作っていくことも必要です。

 

今はまだ喋ることができないのではっきり『これがいい』と言うのは言えて無いですが、指差しをしてこっちと言うのをやってくれるので息子が今何を欲しているのかが少しずつ解ってきた気がします。喋れるようになっても相手の顔色を伺わずに「これがいい」ってはっきり言えるようになってくれたた嬉しいです。

 

これからも、自分で選ばせることは意識して行こうと思います。

 

それでは〜!