ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

さつまいもの炊き込みご飯

おはようございます。今日は金曜日。1日頑張れば土日は夫がいてくれると思うと頑張れます(笑)

 

さて今回は、さつまいもの炊き込みご飯。先日、家で取れたさつまいもを使って炊き込みご飯を作りました!(息子用です)中は、さつまいもと人参とエリンギが入っています。味付けはみりん・お酒・醤油・粉末だしです。お米は2合で、みりん・お酒・醤油は大さじ1、粉末だしは小さじ1程度をお米に混ぜて水を2合メモリに合わせて、野菜を乗せてスイッチオン。簡単にできます。中身の野菜が少し少なかったのでもう少し入れても良かったなーと思いましたが、味は良かったのでOK(笑)

 

息子は、味付けしたご飯が好きなようです。炊き込みご飯なら野菜も摂れるので一石二鳥です。先日は、ピーマンご飯を作ったらパクパク食べてくれました。普段ピーマンは食べないのですが、細かく切ってかつ柔らかくなり、大好きな豚ひき肉も混ぜていたので良かったのかもしれません。また作ろうと思います。

 

野菜は、なかなか進んで食べてくれないのでとりあえずは、炊き込みご飯に入れたり、カレーに入れたりして工夫をしています。小松菜やほうれん草などの葉物はよく卵焼きに混ぜて出すと食べてくれますよ〜!今はSNSで色々な情報を得られるので便利な世の中です。参考にしながら無理せずのご飯メニューを考えたいと思います。