ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

まだまだ手掴み

こんにちは。

 

今日のテーマはまだまだ手掴み。息子の食事の時は、必ずスプーンとフォークを出すのですが、2割スプーンとフォークを使う感じであとは手掴みです。ちなみに今は1歳5ヶ月。決してうまく使えない訳ではないのですが、おそらく面倒臭さくて手でいいやってなっている感じがします。昨日は、大好きなカレーうどんだったので、フォークで頑張って食べていました。フォークで食べる意思はきちんとあるようです。途中から手で食べていましたが、良し。いつかは最後までフォークやスプーンを使って食べるだろうし、気長に食べれるのを待とうと思います。

 

最近は、大人の箸にも興味があるようです。息子用に小さい箸を購入しているのでそれも出して触らせています。もちろん、まだ自分で掴むことは出来ませんが、興味を持つことはいいこと。それで食事にも興味を持ってくれたら嬉しいな〜。(今は食事より遊びが好きだもんね)

 

スプーンやフォークは、私も補助をしながら息子のペースで上達できるようにしよう!!!嬉しいことに最近はご飯(白米)はほぼ完食してくれているので1つストレスが減り良かったなーと思う今日この頃。私の中での育児の心配ごとの多くは食事なので、食べてくれるだけでホットします。息子の食事内容等はまた書こうと思ってますので、興味がある方は是非見てください。

 

それでは〜!