ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

MRI結果

こんにちは。昨日は、先日に撮ったMRIの結果を聞きに行って来ました。MRIについてはこちらの過去記事をご覧ください。

 

manasannohibi.hatenablog.com

 結果としては、「チョコレート嚢胞」とのこと。卵巣の腫れの原因は血液が溜まっているかららしいです。大きさは約7cm。今緊急的に手術が必要ということでは無いそうですが、いずれは取った方が良さそうです。稀に、悪性化することがあるとのこと。一旦様子見で、半年後に再度エコーになりました。半年後の大きさにもよりますが、放っておいても治るものではないのでそこで手術を決断しようかなと思っています。ひとまず、原因が分かって安心しました。

 

万が一、妊娠した場合はリスクを考えてそこで手術をすることもあるそうですがそれはそれでいいかなと思います。半年の間に妊娠できたらラッキー。そんな精神で行く予定です。2人目の妊活を初めて、今月で5周期目。なかなか授からないのは、チョコレート嚢胞が原因かなとは思っていますが、半年はタイミング法で頑張ってみようかなと思います。自分の中では手術の目処が付いたので良かったです。

 

まさか自分が子宮内膜症になるとは思ってはいなかったですが、最近は20〜30代に増えているそうです。閉経するまで付き合わないと行けないですが、受け入れて自分の体も大切に過ごせたらなと思います。