ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

下腹部痛

こんにちは。

 

今日は、下腹部痛について。今月の生理後から下腹部痛が続いていおり病院に行って来ました。病院は、息子を産んだ場所でがん検診に行ったりとお世話になっている場所です。問診の後にエコーをしてもらった結果、左卵巣で5センチほどの腫れがあるとのこと。どおりで痛い訳です。腫れている原因として考えられるのは、子宮内膜症からのチョコレート嚢胞か皮様嚢腫かなと言われてできれば早めに手術した方がいいかもねと言われました。ただ、この病院では、腹腔鏡手術と言われる近年ポピュラーになっている手術をする機械が無いから手術をするのであれば違う病院に行った方が良いとのことで一昨日違う病院を受診。雰囲気とか緊張で血圧が上がるし、診察前からナイーブです(笑)婦人科って大抵診察前に体重と血圧測定があるのでいつも嫌になります。

 

とにかく早く終わりたいと思ったので1番に受付をして9時から診察でしたが9時15分頃呼ばれました。問診をして、エコーで確認したところ、最初の病院と同じように左卵巣の腫れを確認してもらいました。エコーでは、おそらく癌ではないだろうとのことでしたが、まずはMRIにて正確な病名を付ける必要があるとのこと。腫れに種類によって、今後の治療法が違うようです。MRIは来週予約できたので、年内には腫れの原因が分かりそう。もやもやしたまま年を越したくなかったので診察してもらえて本当に良かったです。

 

実は2人目の妊活を8月から始めていたのですが、なかなか授からずだったのでもしかしたら卵巣の腫れが原因だったかもしれないです。私の場合、生理痛もそこまで重くなく、薬を飲むほどでは無いし、日常生活に支障がでることもなかったので卵巣の腫れには気づかずでした。調べていくと、痛みとか無くてもたまたま何かにMRIで見つかったと言う人もいるくらい初期の腫れには気付きにくいらしく。今回、下腹部痛が異常を知らせてくれて病院に行くきっかけになったので痛みが無くてそのまま放置にならずで良かったです。

 

今年2月に子宮頸がんの検診に行った際に、卵巣をエコーで見てもらった時には何もなかったので一気に大きくなったのだと思います。最低でも年に1度は診てもらうことって大事だなと改めて思いました。

 

とりあえず、MRIの結果は23日に出るのでまたこれについては後日書こうと思っています。

 

それでは〜!