ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

オーラルケア

こんにちは。今日はお天気が悪く寒いですね〜!雨が止んだら外遊びに行こうかな?

 

さて今回はオーラルケアについて。今現在、偶数月に歯医者へ定期検診に行っており改めてオーラルケアの大切さを実感している今日この頃です。息子を生む前は、定期的に行くことは無く、歯肉が腫れてどうしようも無い時に行っていただけでした。しかし、妊娠してから歯周病が原因で早産になる可能性があることを知り、しっかりケアをしていかなければと思い、そこから定期的に行くようになりました。最初行った時は、中度くらいの歯周病もあり、歯石もありで放っておいたのを後悔したくらいです。そして親知らずも上下のあったのでそれがまた厄介なことに歯肉の腫れを起こし歯周病を悪化させていました。そこで抜歯を決意。生理前などホルモンバランスが変わる時によく腫れていたので、抜歯をして楽になりたい気持ちもあったのです。抜歯は、2週間に1本のペースで下2本と上1本やり今はスッキリしています。妊娠後期でも麻酔は大丈夫と言われましたが、勇気が無く?産後にやりました。抜歯後は大きく腫れることはありませんでしたが、痛みが辛く痛みが無くなるまでにかなり時間を要しています。まあ、親知らずにおいては、大丈夫な人もいるのである意味「運」かな〜なんて思います。

 

定期検診に行き始めて変わったことは歯間ブラシをきちんとすること。前は歯磨きだけで、全然ケアが出来てませんでした。歯磨きだけだと汚れがとれるのは、6割ほどらしいです。なので残りの4割は歯間ブラシなどでとるしかありません。夫には、以前から歯間ブラシをした方は良いと言われていたのですが、なにせ面倒臭く、放置。ようやく、定期検診にて歯科衛生士さんにした方がいいと言われてから1日2回しています。(プロが言うからかな・・笑)

 

私が使っている歯間ブラシはこちら。

f:id:manaminmin82:20211022132747j:plain

L字型のもので、太さはSSSという細いものになります。歯間の場所によってこの大きさだと小さく、もう少し太めの方が良いのですが、上の奥歯付近の歯間がこの大きさ以下でないと入らないのでずっとこの大きさを使っています。L字なので持ちやすく良いですよ〜。ドラッグストアにも色々と種類があるので、自分に合うものがあるといいですね。

 

お陰様で、歯間ブラシをやることでここ最近の定期検診では、しっかりケアが出来ていると褒めてもらえています。歯石はゼロではありませんが、定期検診に行く前よりかは全然少ないのでこのオーラルケアのお陰です。

 

歯磨きは、寝起き・朝食後・昼食後・寝る前の1日4回。昔の私ではここまできちんとしてなかったのですが、習慣になるとしないと気持ち悪いです(笑)

 

歯周病は、妊娠に影響が出るだけで無く心臓病や脳にも影響が出るそう。自覚症状が最初は出ないので放置しがちな人が多いかもですが、放っておくと命に関わることもあるのだと言うことを知ると恐ろしいですね。私は、早めのこの恐ろしさに気づけて良かったなと思っています。

 

息子の歯磨きはてこずることも多いですが、オーラルケアが大切なことを息子にも今後教えていきたいです!息子は来週、歯医者なのでクリーニングをしっかりしてもらおう!!!

 

それでは〜!