ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

歯医者にしっかり行こう!

おはようございます、まなごんです😉今朝は曇っていますが、ウォーキングできてよかったです。

 

さて、本日のテーマは「歯医者にしっかり行こう」。妊娠前、歯医者に全く行ってなかった私ですが、妊娠を機に歯医者に行くようになりました。妊娠中は、口内環境が悪くなりやすく、歯周病などが早産を引き起こす可能性があるとのことで、これは行っておいた方が良いと思い行くことを決断。もう何年も行っていなかったので口内環境は当然よく無く、頻繁に通わないといけなくなってしまいました。歯垢は溜まっているし、虫歯はあるし・・・こうなる前にきちんと歯医者に行っておくべきであったと後悔しています。

 

昨日、産前最後のクリーニングに行ってきました。先生曰く、表面の汚れは取れているけれど、奥の汚れは取れていないので産後毎月一回は通ってほしいとのこと。歯周病にもなっていたのでまずは歯周病の治療をして、その後に虫歯の治療をして行くことに決まりました。さらに親知らずが上も下も計4本もあるので、それも抜いたほうが良いとのこと。妊娠がわかる少し前に親知らずがすごく傷んだことがあり、今思えば妊娠によって痛みが出ていたのかなと。親知らずは歯ブラシが届きにくいので歯垢が溜まりやすく、虫歯にもなりやすいそうです。私の口内はクリアすべき課題が沢山(笑)しかしながら、これを治していかないと、ますます悪くなるばかりですし、歯周病が他に病を引き起こすこともあるそうなので気をつけないとです。

 

みなさんには、歯医者には定期的に検診に行ってもらいたいなと思います。私みたいに長い間放置していると後で大変です。何回もいかないといけないですし、お金もかかります。歯医者って放置しがちですが、是非、行ってみてくださいね。

 

私は、次歯医者行くまで、奥歯をしっかり磨くことと歯間ブラシを頑張ろうと思います。余談ですが、歯医者のクリーニングが痛気持ち良くて好きです(笑)クリーニングしてもらった後の爽快感がまた良いのです!!!!!

 

それでは、今日も素敵な1日をお過ごしください💫