ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

妊娠中のベストの座り方とは

おはようございます、まなごんです😉

今朝は、いつも起きる時間に目が覚めたましたが、布団の中でだらだらしてたため、30分遅く起きました。まだ眠い(笑)

 

さて今日は妊娠中のベストな座り方について。最近、腰や尾てい骨や恥骨など下半身の痛みが増えてきたので、座り方を意識しようと思い調べて見ました。        まず、良くない座り方は

女の子座り(ペタンコ座り)

❎横座り

❎座って足を組む こと。

女の子座りや横座りは、骨盤の歪みや背骨の歪みの原因になるそうです。

私は良く「横座り」をしていたのでしないように気をつけないようにしないとです。

では、妊娠中のベストな座り方とはどんなものでしょうか。

 

床に座る時→⭕️あぐら⭕️正座  椅子に座る時→⭕️腰を深くかけて背もたれを活用

が良いとのこと。座る時のポイントとしては、坐骨で座り、骨盤を立てて座ること。お尻の下に座布団やタオルを敷くと、楽に座れるかもしれません。あぐらの場合はどうしても前かがみになったり、猫背になりやすいので坐骨で座ることと、骨盤を立てることを意識することが大事なようです。と言っても、無理して痛みが出て来てしまったら本末転倒。自分にとって楽な座り方が一番です。ただ、楽な座り方が骨盤や背骨の歪みを引き起こすことにもなるので座り方を少し意識してみるのも良いですね。

 

それでは、今日も一日素敵な日になりますように💫