ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

妊娠24週目の体調の振り返り!

おはようございます、今日は朝からカフェに行く気満々のまなごんです😉

早いもので、昨日から2月に入りましたね!!アッという間です。

 

さて火曜日のブログにも書きましたが、今週は妊娠24週目、7ヶ月目に入ったところでした。1週間の振り返りをすると、一番辛かった体調不良は、『口角炎』。人生で初めてなりました。。。。口角炎とは、唇の両端に亀裂や腫れが出来、出血や瘡蓋ができる皮膚疾患のこと。

 

口角炎の原因✅

・細菌やウイルスの感染

・栄養不足

・肌への刺激

ドライマウス

・内科的な疾患

・ストレス  など

 

原因は多数に渡りますが、私の場合は、おそらく「栄養不足」かなと思います。それかストレスかな???栄養不足の場合は特に、ビタミンのAやBが足りないとのこと。お腹の赤ちゃんに栄養が行くので自分への栄養が足りなくなっている可能性が大です。今のところ、自然治癒を目指していますが、口角炎になってから、

 

💀唇の両端から血がでる

💀口を大きく開けられない

💀しみる

ようになり、食事が苦痛に。。。。。

 

ビタミンは食事からとるようにしていますが、なかなか治らないのでまだ足りてないのかな。後は、寝つきが悪く、熟睡が出来ていないのも治りを遅くしているかも知れません。いつになったら治るのだろうかと毎日考えています。今月も治らないなら病院に行った方が良いかもですね。

 

そして今週は、先にも書きましたが寝つきが悪く、熟睡できていない為に身体がだるくてダメでした。腰が痛かったりお腹の張りが気になったりして目が覚めるし、後は、頻尿が気になってしまい。妊娠中期は、俗に安定期と言われますが、トラブル多くて安定しません(笑)こうやってみなさん、色々な症状を乗り越えて出産をしているのかと思うと本当にあっぱれです。

 

明日から25週目に入ります。ストレスを溜めずに穏やかに過ごしたいもです。また25週目の体調の振り返りは今度書きたいと思います。

 

丁度洗濯も終わりましたので今から洗濯を干します。

今日も1日素敵な日になりますように💫

それでは🙋‍♀️