ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

妊娠25週からの体調👶

おはようございます、まなごんです😉今日は朝から晴れ。午後はウォーキングしながら出かけてきます♪

 

さて本日のテーマは、「妊娠25週目からの体調」について。妊娠7ヶ月の振り返りをしようと思います。24週目については、以前のブログに書いているのでぜひ見てください。

 

妊娠7ヶ月で辛かったことは、「口角炎・子宮前側の痛み・頻尿」。口角炎は1月の頭から始まりずっと痛みがありました。唇の端が切れて出血したり、痛みで口を開けるのが辛くご飯を食べるのも苦労しました!!今週になってようやく治ったところです。子宮前側の痛みは強くは無いですが、時々ずきずき。歩いているとなることが多く不安でした。病院の先生に相談すると、「子宮が大きくなる痛みだね」と言われ、子宮頸管も問題なかったのですが、痛みがあると不安になります。そして、頻尿。頻尿は多くの方が経験するマイナートラブルらしいです。私の場合は、胎児が逆子だった為に胎動が膀胱あたりを刺激し頻尿になるのが多かったように思います。寝る時にお手洗いに行ってもまたすぐに、行きたくなって疲れてしまいました。安定期と言われる、7ヶ月目ですが私にとって全然安定してなかったです(笑)

 

胎動は、7ヶ月の間によく感じられるようになりました!!!時々感じないと不安にはなりましたが胎動があることが元気なんだなーと分かりますし私もそれで元気をもらっていたなー。食欲はありましたで、普通に食べていました。ただおやつは食べ過ぎないように注意していましたので、体重は妊娠前プラス3・5キロくらい。この時期は体重管理をしっかりしないと増えるとのことなので、3・5キロに抑えられて良かったです。

 

今週は、8ヶ月に入りました!またマイナートラブルが出てくると思いますが、割り切ってストレスを溜めないように過ごします(^-^)v

 

それでは今日も素敵な1日になりますように💫