ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

破水か!!!少しでも異変を感じたら病院へ

おはようございます、まなごんです😉今日も暖かくなりそう!嬉しい限りです。

 

本日は、「少しでも異変を感じたら、病院へ」と言うテーマ。昨日のことですが、急に水っぽいおりものが出てきてしまいました。ウォーキングした後だったので汗かな?と思ったり、気づかない内に尿漏れしたかな?と思ったり。。。一番怖いのは「破水」。妊娠中期でも、前期破水というものがあるそうで、完全破水ならば、ドバッと羊水が出てくるのでわかりやすいとのことですが、高位破水は羊水が少しずつ出てくるので、オリモノや尿漏れと勘違いしやすいそうです。色々調べて行く内に破水の可能性もゼロではないなと思ってきました。胎動はあるし、水っぽいものも一回きりだったので大丈夫かなと1時間ちょっと過ごしましたが、何と無く気持ちがもやもや。このままで過ごすのは身体にも精神にも良くない!!!と言うことで急遽病院を予約し受診。破水だったら入院だーと覚悟して行きました。

 

先生には、状況の説明をし内診台へ。「子宮口も開いていないし大丈夫だと思うけれど破水の検査するね」と言われてほんの何秒か待つことに。結果は「陰性」!!そして子宮頸管の長さも36ミリなので大丈夫とのこと。涙が出そうになりました。やはり、病院に来て良かった〜と思った瞬間でした。

 

1月も、少量の出血で病院に行きましたが、少しでも異変を感じたら病院へ行くべきですね。何かあってからでは遅いですし、特に私は初めての妊娠なのでマイナートラブルがどこまで大丈夫かもわからないので。ひとまず、破水では無く本当に安心しました。皆さんも少しでも異変を感じたら病院へ行ってくださいね(^-^)v

 

さあ、今日は午後からマタニティヨガをやります!!頑張るぞ〜♪

それでは、素敵な1日になりますように💫