ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

出産レポ①👶

おはようございます、まなごんです😉かなり久しぶりの更新となりました〜!

 

本日のテーマは「出産レポ」。第1子が生まれたのでそのことを記録に残したいと思います。今回の出産の始まりは、「破水」からでした。破水したのは、5月15日の午前3時ごろ。ふと目を覚ました瞬間に一気にビシャビシャと出て来ました。明らかに破水だと確信したので病院にTELし病院に向かうことに。ここで困ったことが・・・・・登録していた陣痛タクシーが電話かけても繋がらなかったのです!!!!!!とりあえず、他2つのタクシー会社にTELし何とか手配出来ましたが、正直焦りました。陣痛タクシーは1つの会社しか登録してなかったので複数登録しておけば良かったなーと思います。

 

病院に着いてすぐに内診で破水の確定。そして子宮口は2センチの開きでした。待機室に移動し、特に何もせず朝8時くらいまで過ごします。この時は、特に陣痛は無しで普通に美味しく朝ごはんをいただきました!!その後9時くらいから、錠剤の促進剤を飲むことに。1時間ごとに1錠のむのですが、6錠飲んだ時点で陣痛の感覚が5分くらいになりました。でも子宮口の開きは全然変わらずで出口も硬いとのこと。痛みはあるのに進まないので絶望(笑)そして錠剤の後は、点滴の促進剤を使うことに。それでも全然変わらずだったので、結局その日は打ち止めになってしまいました・・・・・点滴やめてからは少し陣中の感覚が空いた感じに。昼ごはんは何とか完食しましたが、夜ご飯は痛みもあり残してしまいました。その日は何とか痛みには耐えられた感じです。

 

翌日16日は、朝7時からまた点滴の促進剤を開始。食事は無しでした〜!!!3時間くらい経ったところで先生に内診してもらいましたが、赤ちゃん下がってないし出口も硬いからこれは相当時間がかかると言われてしまい、絶望2回目を味わいました。夫にも来てもらいましたが痛みが強いのに何も進まないことにイライラしてしまう始末。すぐに帰ってもらいました。その後先生から、「破水・胎児下がらず出口が硬い・高血圧」と言うことで帝王切開にしようかという話があり、即決。とにかく腰の痛みに耐えきれずで、早く何とかして欲しい思いでして。緊急帝王切開ということで夫のサインが必要なのでもう1回夫を呼びサインをしてもらいました。手術が決まった時点で促進剤は止めてもらったのですが、腰の痛みが酷く何度もナースコールし「もう無理です!!!!!」と訴えてしまいました。この痛みに耐えられない自分が情けなく思いましたが痛いものは痛いですからね(笑)手術は、14時スタート。怖いと言う感覚よりも、早く痛みから開放されたい方が大きかったので怖さは無しでした。そして14時35分、2550gの男の子を無事に出産。意識はあるので、赤ちゃんが出てきた時は泣いてしまいました。無事に生まれて本当に良かったです(^-^)v

 

さて、明日はレポ後半と言うことで術後から退院までのことを書こうと思います。今のところは我が子はぐっすり寝てくれているので助かるな〜!!!それでは今日も素敵な1日になりますように❤️