ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

自分のものを大切にすること

本日は2回目の投稿。1日に2つはかなり久しぶりです。

 

2つ目は、題して「自分のものを大切にすること」。これは昨日、息子に伝えたことです。昨日の外遊び中に、普段息子が愛用している三輪車を公園に置きっぱなしにして家に帰ってきました。息子は、三輪車を押して家に帰るのが大好きで、いつもなら置きっぱなしにすることはありません。しかし、昨日は息子の中で色々な感情があったようで。

 

三輪車が芝生エリアの階段にぶつかってしまって動かせなくて悔しい!

眠いから早く帰りたい!

 

どうやら上記のことがあり三輪車を運ぶことが面倒くさくなっと模様。三輪車は、階段を使わなくてもスロープで芝生エリアから道に出すことが出来るので、何度かスロープで動かそうと提案をしたのですが聞く耳持たず、三輪車を置いてスタスタ行ってしまいました。家に入る前には「大切な三輪車がなくなってしまうかもしれないから持ち帰ってこよう」と声かけしたのですが声かけすればするほど、不機嫌に。私が三輪車を持ってくることは簡単ですが、自分のものを大切にして欲しいと言う思いから、息子に取りに行かせる(私同伴)ことにしたのです。幸いにも、公園の裏が家なので、すぐ取りに行けます。不機嫌ではありましたが、少し落ち着いたところで取りに行けました。

 

昨日のタブレットの約束もですが、親がきちんと言葉で伝えていくことが大切だと思うのです。そしていつまでも赤ちゃん扱いしないこと。もちろん、困っている時は助けますが。生活の中で息子にとってはこれから学ぶことばかり。少しずつ大切なことを覚えて行って欲しいなと思います。

 

昨日のことがあったからか、今日の外遊びでは、自分が普段使っているボールはしっかりと忘れないように遊びセットの袋の中に片付けていました。素晴らしい!!!なので、しまえたことを褒めましたよ〜!

 

こうやって伝えたことが生かされると本当に嬉しいです。繰り返し繰り返しで覚えていくと思うので、こちらがイライラすることなく対話できるように努めようと思います。