ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

食べられる野菜

おはようございます。今朝は5時前に息子の起こされ眠い朝です。でも、午前中にたっぷり時間があるのでやることを片付けようと思います!

 

さて今回は、息子の食べられる野菜についてまとめてみます。1歳前は比較的、野菜は何でも食べていたのですが、1歳すぎたことから、好き嫌いが出てきました・・・

 

今食べられるものは、人参・大根・南瓜・サツマイモ・ミニトマト・長芋・ほうれん草・青梗菜・小松菜・インゲンです。ほうれん草・青梗菜・小松菜は胡麻和えで食べれたのですが、最近は食べなくなったので卵焼きに混ぜたりしています。こう書いてみると、食べられる野菜はまあまああるのか!!!それでも、食べムラがあって先日まで食べれたのに、食べなくなったってものもあり、難しいです。

 

昨日は、麻婆ナスやきんぴらごぼうを出したのですが、なす・ゴボウ・人参は食べず。人参においては、煮物や肉じゃがだと食べてくれるのでメニューによってですね。

 

ピーマンなど苦いものは野菜炒めなどで味を変えて出して見たのですが歯応えも嫌だったのかな?歯はだいぶ生えてきましたが、まだ歯応えのあるものは苦手のよう。なので、細かく刻んでハンバーグに入れてみようと思います。ピーマンの肉詰めが食べれるようなってくれたら嬉しいな〜笑(よく作るので!)

 

出しても、食べてくれない野菜が多いですが、少しでも食べれるようメニューの研究をしてみます。

 

彼の中では、今好きなものはナンバー1はミニトマトかな???出せば必ず食べるし、自分からどんどん掴んで食べます。なので必ず、ミニトマトは常備。料理しなくてぱっと出せるので助かります!

 

ご飯を作っている世の保護者さん、本当にお疲れさまですね。食べなくても仕方ないやーとなかなか思えない毎日ですが、気楽に考えるように努めたいものです。