ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

妊娠32週目の体調

おはようございます、まなごんです😉今朝は雨。これから雪に変わるのでしょうか。昨日と打って変わって気温が低いので、体調には気をつけたいと思います!

 

さて本日のテーマは「妊娠32週目の体調」。今週の体調について書きます。

 

・足の付け根に痛みを感じる(毎日ではない)

・お腹の張りを感じる(毎日ではない)張る日は1日2回から3回くらい

・首のこり・肩こり・肩甲骨の痛みを感じる

・息苦しくなる

・目の疲れ

・胎動に波がある

・食欲はあり

・膣炎かも

 

首こり・肩こり・肩甲骨の痛み・目の疲れは、勉強をしている時の夕方に特に感じます。姿勢が悪いのが原因なのもあるし、妊娠の影響で血流が悪いのもあるかもしれません。それに伴って、息苦しさも出て来ました。息苦しいのは、パニック障害でもなるので慣れて?いますが、やはり不快ですね・・・深呼吸をしたり、プラスのことを考えたりして何とか落ち着かせています。

 

胎動に関しては、日によって波がある感じです。朝からあまり感じずに、午後から激しく感じたり、朝からしっかり感じる日があったり。その日の調子もあるだろうから、こちらがあまり気にしすぎも良くないのでしょうが、気にはなってしまいますね。胎動に関しては、みなさん気になってしまうところかなと思います。

 

食欲は、相変わらずあります。有難いことに、「後期つわり」も無くここまで来ております。食べれることは幸せです♪食べないと体力が無くなりますし。このままの食欲で最後まで行きたいです。後期になると、大きくなった子宮が胃まで圧迫して、食べる量が減ってしまうらしいですが、そこも全くないです。1度に沢山食べれるので、圧迫されていても丈夫な胃なのかな?笑 残り1ヶ月半、食べ過ぎに注意して食事も楽しもうと思います。

 

膣炎は診断されてないけど、膣の痒みがありです。中期の時も1回、「膣カンジダ」になったので薬を入れてもらいました。カンジダは再発もするので、もしかしたらそうかもです。次回の検診で相談しようかなと思います。

 

さて明日は33週に入ります。また体調について書きますので宜しければ読んでください!

 

それでは、今日も素敵な1日になりますように💫