ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

車や電車への興味

こんにちは。今日は台風一過でしょうか。朝から暑くてバテそうです笑

 

さて最近の息子のハマっているものと言えば、車や電車。外でもお気に入り?の車を見ると「バブ(=車)」と声を上げています。また、救急車の音が好きで良く反応しています。

 

週1回、支援センターに行くのですが、そこでも車や電車のおもちゃで遊んでいる時間が長くなりました。自分の手で車や電車を動かしたり、車はタイヤを指で回して動きを見たり、自分なりの楽しみ方があるようです。

 

家では、Hapeの木製レールセットで遊んでいます。レール自体全体の長さは長く無いですが、レールを作るとレールの上を自分で乗り物を動かしています。最初は、レールの上を上手に走らせることが難しく脱線してしまうことが多かったものの、今では感覚を掴んだのか上手に滑らせています。寝る時に布団まで持っていくくらい乗り物が大好きで、買って良かったおもちゃです。

 

いずれプラレールにも興味を持つのかなと思いますが、プラレールはもう少し大きくなってからにしようと考えています。〇〇線って分かるようになると更に楽しいと思うので分かるようになったら買おうかな???

 

車や電車は男の子が興味をよく持ちますが、息子の友達には女の子でも興味を持っている子が良くいて散歩する時に電車を見せるそうです。いつかその子と鉄道博物館に行けたら良いな〜と思っています。

 

そして息子が大きくなったらレゴで車を作ったりしたいです。これからがまた楽しみだな〜!