ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

断捨離

おはようございます、まなごんです😉今日は1日雨もよう。気温も低いようなのであたたくして過ごします。

 

さて本日のテーマは「断捨離」。今年に入り、子どもが生まれた時のスペースを作るべくちょこちょこ断捨離をしました。妊娠前によく洋服を買っていたので服もまあまあ沢山ありましたが、着回しがしやすいものだけを残し他は断捨離。かなりスッキリしました。夫の衣装ケースは一つ子ども用の衣装ケースにしようと言うことで夫の服も断捨離。着ていない服もあったりでケース1つ分空けることができました。今のところ、子ども用衣装ケースには肌着・服・おくるみ・ガーゼを入れています。子どもの成長と共にまた衣装ケースを新しくしないといけないかもですが、とりあえず新生児までは今の衣装ケースで良いかなと思っています。

 

私の家はクローゼットもあるので、私の服でワンピースなど丈が長いものはハンガーにかけて保管。他、トップスなどは押入れに突っ張り棒をつけ、ハンガーにかけて吊るしています。押入れは、夫のもの(雑貨など)が多くあったので夫の判断のもと色々捨てました。だいぶスペースができたのでベビー布団やベビーカーなど育児用品をしまっています。育児用品は全て押入れにしまうことができたのでスッキリ。

 

そして夫が長年使っていた学習机も捨てることに。粗大ゴミでないと捨てることができないので500円のゴミ処理券を購入して捨てました。6畳の部屋(寝室)に置いていたので捨てると部屋が広く見えます。空いたスペースに子どものベビー布団を置く予定です。

 

もう一つのフローリングの部屋は現在、テレビなどみるリラックスルームですが、子どもの遊びスペースにする予定です。

 

今回断捨離して思ったは、極力ものは増やさない方が良いこと。本当に必要なものだけ買えばお金もかからないですし、整理整頓もしやすいですし良いですね〜!これからの生活は、物を買おうと思った時は本当に必要かしっかり考えます。

 

それでは今日はこの辺で。素敵な1日をお過ごしください💫