ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

社会労務士の勉強法/🍏フリーブログ🍎

今日から1月いっぱいは晴れ間がないようですね、洗濯物乾き辛いなと思っているまなごんです😉おはようございます♪

 

さて、今回は社会労務士の勉強法についてです✏️

現在、妊娠の為に仕事を辞め専業主婦をしていますが、せっかく時間があるしやってみたかったことをやってみようと言うことで「社会労務士」の資格をとることに決めました✊

 

資格をとるに当たり悩むのが、何を使って勉強をしたら良いのかと言うこと。

思い浮かぶのは「独学」「通学」「通信講座」と言ったところでしょうか。

私の中では、「通学」はまずお金が高いこと、そして妊娠中の身体で通うのは負担が大きいとの理由で却下しました。「独学」と「通信講座」を比べると、「独学」はお金が安いことのメリットがありましたが、テキストが色々あり過ぎて何を選んでよいかわからなかったので、今回は多少お金をかけても「通信」のまとまった教材で頑張ろうときました✴️

 

今回私が選んだ通信講座は、フォーサイト。もう一つ別の通信講座も検討していましたが資料請求した時の対応の速さがフォーサイトが良く即決めましたか(笑)ちなみにお値段は8万円くらいです💰詳しくは以下をご覧ください!

資格試験の通信教育・通信講座ならフォーサイト

 

法律ごとにテキストが分かれているので勉強しやすいと思います。

こんな感じで分かれいるので、前日に何章までやるかを決め、必ず前回やったところの復習を取り入れいます✋勉強時間は1日5時間ほどです⏰

f:id:manaminmin82:20200123090626j:plain
f:id:manaminmin82:20200123090644j:plain

またテキストの内容全てノートの書いて覚える方法もありますがノートに書くことだけで時間を取られてしまうので、復習した時になかなか覚えられないところのみ書いて覚えるようにしています!!!それと大事なのは適度に休憩をとること。勉強を楽しむこと。

以下は私のある日の勉強時間。

10:00~11:00

13:00~14:00

14:30~15:30

16:00~17:00

17:30~18:30

●1時間勉強した後は30分は休憩をとるようにしています😁

●18:30以降は、自分の余力があったら勉強しています(笑)

 

この通信講座は先週の土曜日から初めたものでテキストもまだ1冊目(労働基準法)です。ちなみに11章あるうち7章は終わらせたので今週中の全て終わらせ労働基準法の総復習を週末にできたらなと考えています(^-^)v

 

さて、このブログを書いた後は、10:00から勉強をスタートしますよ〜♪

また勉強の進捗状況をブログに書きたいと思います✌️

 

それでは今日も良い1日をお過ごし下さいね🙋‍♀️