ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

超適当の家計の項目分け

ちゃんこ鍋を食べ過ぎた・・・お腹いっぱいのまなごんです(笑)

 

さて今日は、久しぶりにフリーブログとして我が家の家計項目分けについて書きます。

 

★★毎月の家計項目★★★★★

以下毎月用意するお金です。ちなみに夫婦2人暮らし。

夫の給与から(手取り約25万)       私の給与から(手取り8万前後)

食費・・・3万円              緊急費・・・1万円

光熱費・・・1・5万円           デート費・・・1万円

雑費・・・1万円              子ども費・・・1万円前後

旅行費・・・1万円             共有貯金・・・2万円前後

家賃・・・8・3万円

 

食費、雑費は余ったら共有貯金に入れます。光熱費、旅行費、緊急費、デート代は使わなかった場合は積み立てしています。子ども費に関しては、来年生まれて来る子どもの為のものなので手付かずです。その他、通信費など自分のものは自分の給与から。自分の余ったお金を貯めるも良し!趣味に使うも良し!お互いにそこは干渉しません(笑)

今のところ、上記の項目分けで問題はありませんので満足しています。

 

ちなみに私はパート勤務でボーナスが出ませんが、夫は正社員できちんと夏・冬のボーナスをいただけています!!!2020年より、ボーナスの一部を積み立てNISAに回す

予定です。夫は月々、2年前からiDeCoもやっているとのことです。

 

項目変更した時は、またブログにて報告します♫

それでは🙋‍♀️