ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

じゃがいも(種イモ)植える時期がやって来たー!

おはようございます、まなごんです😉今日も朝から良い天気。天気が良いと気分が上がりますね✴️

 

さて、本日はじゃがいもを植えることについて。すごい久しぶりの家庭菜園ブログです(笑)冬はなかなか植えるものが無く、畑でやることは草むしりくらいだったのですが、春が近づき植えるものが出て来ました。その第一弾として、じゃがいも(種イモ)を明日植えます。

 

今回は、国華園さんの「じゃがいも福袋5種5kg」を購入。値段は約2600円。5種は何が入っているかはお楽しみというもの。ワクワクです(笑)入っていたのはこちらの5種⏬🥔

f:id:manaminmin82:20200222083940j:plain
f:id:manaminmin82:20200222083932j:plain
f:id:manaminmin82:20200222083923j:plain
f:id:manaminmin82:20200222083958j:plain
f:id:manaminmin82:20200222083951j:plain

左の写真から、「アローワ・メークインシェリー・ニシユタカ・男爵」です。メークインと男爵以外は聞いたことがなかったので味が楽しみ♪これらは、届いてから芽が出やすいように陽が当たる場所に置いてあります。

 

✴️芽出しの利点✴️は、発芽が揃って、生育がよくなること。必ずしも芽出しをしなければならないというわけではありませんが、やった方が良く成長するのですね。芽出しをした後は植える前に切ります。小さいイモはそのまま植えますが、大きいイモは切った方が良いです。芽が出ている場所を残して縦に切ること。切ったイモは、切り口から腐らないように、「草木灰」を付けます。その為に日向に干して乾かすことが大切です。切って乾かしている写真⏬

f:id:manaminmin82:20200228074336j:plain

これは明日植えるものです。明日は、男爵とアローワの一部を植えます!天気も良いみたいなので良かった〜♪夫の友人も参戦です(笑)

 

これから植えるじゃがいも以外のものはまたご紹介しますね(^^)v             それでは今日も素敵な一日になりますように💫