ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

1歳7ヶ月の発語状況

本日、2回目の投稿です。

 

今日で息子は1歳7ヶ月になりました!!!!そんな息子の発語状況はと言うとこんな感じ。

 

・がおー(ライオン)

・ガーガー(アヒル

・かーかー(カラス)

・ブーン(飛行機)

・バッブ(車)

・ニョンニョンニョン?(猫)

・た(バナナ)

・うーん(牛)

・いやー!!!(嫌な時)

 

いやー!!と、がおー、ガーガーははっきりと言います。その他はまあなんとなく言っているかな?って言う感じです。

 

いまだに、「ママ」「パパ」はありません(笑)いつ呼ばれるのかな????パパを見て「パパ」と呼んだことは無いものの、「パパパパ」と、パの発音は出ているので「パパ」と言う方が早いかもしれないです。2歳まで、様子見と良く言われますが、あと5ヶ月でもっと話せるようになるのか不安もありますが、楽しみでもあります。

 

発語については、また1歳8ヶ月になった時点でのことを書こうと思います。上記以外に何か言葉が増えると嬉しいな〜!