ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

1歳半検診

こんばんは。今日は午後に1歳半検診がありましたのでそのことについてです。

 

誕生日の末尾によって受付開始時間が2つに分かれており、後半の時間だったのですが、5分前にもかかわらず、早めに受付をしてもらえました。が、そこからの待ち時間が長く待合室に入れるまで30分ちょっと待った気がします。待合室に入ってからは15分ほどで呼ばれて、まずは問診からでした。問診は、事前に提出した問診票に沿って保健師さんより質問されて答える感じでした。発語のことは細かく聞かれましたが、とりあえず5個ほど分かるものがあるからOKとのこと。息子は「ママ」「パパ」と言わないのですが、2歳くらいまで様子見れば良いらしいです。息子が問診でやったことは「指差しテスト」。最初に気を引くために「いないいないばあ」とやっているウサギの絵を見せてくれて、次に犬の絵1ページと車の絵1ページを見せた後、噂の「○○はどれかな?」が始まりました。指差しのページは6種類くらいの絵が書いてあり、息子が出されたのは「ワンワン(犬)」「ブーブ(車)」「バナナ」の3つ。かろうじてどれも指せた感じで無事クリアとなりました!あ〜この時間が緊張したかな(笑)指差しの後も保健師さんからの話はあったのですが、息子はフラフラと移動し脱走したり申し訳ない気持ちに(笑)この問診のところは得に問題は無く、2歳になって何か気がかりのことあったら連絡してねと言われて終了でした。次が、歯科検診。そこでは、案の定泣きました!!!でも息子だけではなくかなりの子が泣いていたのでちょっと安心。虫歯予測テストや、歯の汚れなどの確認をしました。虫歯予測テストは、綿棒で歯の表面を擦って培養液に入れることで、将来、どのくらい虫歯になりやすいかを予測するものだそう。虫歯になりやすい可能性が高い人には後日郵送で知らせてくれるそうです。ドキドキ・・・テストは以下の写真をご参照下さい。

f:id:manaminmin82:20211209201139j:plainそして最後は、計測と診察でした。息子は身長が78センチで体重が9・4キロ。平均よりは下だけど問題ないそうです。小柄だけど息子なりに成長してるとのことで安心。計測と診察の時も泣きましたが、とにかく無事に終われて何より。思ったより、ギャン泣きにならずで本当に良かったです。

 

ちなみに、息子は車のおもちゃを持って行きました。待ち時間も車で遊んでいたし、持っていて正解。息子以外の子はおもちゃ持っている子は見当たらず。大人しく待っている子もいたり泣いてる子がいたり、色々でした。息子は、まあ大人しく待つことはできないのでフラフラしてましたが(笑)おもちゃがなかったらぐずったかなと思うのでもしこれから検診に行く方はおもちゃあった方がいいかもしれません。

 

ふ〜無事に検診が終わってスッキリ〜!!!息子関連のイベントはギャン泣きの歯医者が17日に待っているので頑張ろうと思います。

 

それでは〜(^-^)v