ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

お絵かき

おはようございます。今日は私が1番早起き!今のうちにさくっと書いてしまいます。

 

さて今回はお絵かきについて。最近、息子は毎日お絵かきをしています。新聞紙を敷いて、模造紙の上に描いています。クレヨンは、一般的なものを使用。口に入れても安全なものや、水で簡単に落とせるものなど、今は種類が豊富ですが、年齢が上がるに連れて使うのは一般的なクレヨンだと思うので敢えて小さいうちから一般的なものを使うことにしました。

 

息子はお絵かきを言っても、まだ線を描くだけです。私に何か描いて欲しいらしく、クレヨンを渡してきます。彼が理解している、車・猫・ライオンを描くのが鉄板(笑)書いたら、「これなあに?」と話しかけると答えてくれるので絵心はゼロでは無いようです。他にも好きな野菜を描いて何か教えています。こう言う繰り返しで言葉を覚えていくのかなと思うので、お絵かきの時は常に一緒にやっています。

 

最近は、出したクレヨンも自分で箱に入れて片付けてくれるので大したものです。まだまだ床に描いてしまうこともありますが、お絵かきのルールも理解しつつあるのかなと思います。雨の日は家に中でできるのでお絵かきが好きになってくれて良かったです。

 

今日も雨らしいので、お絵かきを一緒に楽しむぞ〜!