ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

人見知りを克服?

おはようございます。今日も息子に早く起こされ眠い眠い。最近は寝ても疲れが取れずで歳を感じます笑

 

さて今回は、息子の人見知りについて。人見知りは成長の証とも言われますが公園などで声をかけてもらっても泣いてしまったりして私としては声をかけてくださった方に申し訳ないなーなんて気持ちになっていました。

 

しかし、最近は慣れたのか、知らない人に「バイバイ」と言われても手を振れることが多くなったように思います。公園遊びや支援センターのお陰かな???進歩です!

 

昨日は、公園に遊びに来ていたお兄ちゃん(小学校低学年くらい?)2人に付いて行って動きの真似をしたり、同じくらいの月齢の子とタッチしたりと、今までに無いくらい他人とのコミュニケーションをとっていました。息子は保育園にも行ってないし、他の子との関わりが少ないかなとも思っていましたが、公園で初めて出会う子たちでも息子はコミュニケーションを取ろうとしていて、保育園に行かなくても大丈夫なんだなーと思うことができた1日です。

 

できるだけ、色々な場所に出向いて関わりを持たせてあげることが大切ですね!今日は午後支援センターに行こうと思います!他の子とどう関わるかが楽しみです。

 

それでは今日もゆるっと頑張りましょ〜う♪