ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

カレーとチャーハンは好物?

おはようございます。今朝は1時間の外遊びをしてきました。日中は気温が上がるようなので半袖で居たら朝は寒くて風邪引きそうです。

 

さて、昨日に引き続き、息子のご飯事情を。最近は、白米には必ずと言ってよい程、ふりかけをかけていたのですが、昨日久しぶりにカレーとチャーハンを出したところ、パクパク食べてくれました。

 

カレーは、市販の甘口カレー。おそらく、塩分などを考えるとまだ出すのは早いと言う意見はあると思いますが、少しなら良いやーと思いチャレンジ。今回使った市販の甘口は少し辛味があったので蜂蜜を混ぜて甘めに。甘口でもルーによって違いますね。あまり好みでないものは自分から進んでスプーンを持たないのですが、カレーは自分でスプーンを使って食べていました。昨日は、じゃがいも・人参・玉ねぎ・豚肉と言った王道に具材を使いましたが、次回は色々な野菜を入れてみようと思います。

 

チャーハンは、冷凍のミックスベジタブル(グリーンピース・コーン・人参)と卵を混ぜて出しました。パクパク食べてくれて良かったです。チャーハンも色々な野菜を入れれるのでグッド。苦手なピーマンを入れてみようかな笑

 

この時期は、主食が1日200〜300g必要とのことですが、息子の場合はギリギリ200gくらいです。ご飯は約90g、食パンは6枚切りの半分で約30g、うどんは90gで出しています。食べない時がバナナで補ったりしてます。

 

今日の昼間は、昨日の残ったカレーでカレーうどんです。食べてくれたら嬉しいな〜!

 

さあ、午後は晴れるらしいのでゆるっと外遊びを頑張るぞー。

それでは!