ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

1歳児検診と予防接種

こんにちは。まなごんです。先日の16日の我が子が1歳の誕生日を迎えました。

振り返るとあっという間の1年。元気に成長してくれて感謝です。

 

さて今日は1歳児検診と予防接種に行って来ました。私の住んでる市は、3回の検診が無料になる補助券があります。1ヶ月と7ヶ月と1歳らしいですが、10ヶ月検診の時に1歳分の補助券を使ってしまったので、自費で受けて来ました。予防接種は、Hib/肺炎/風疹/水痘/おたふくかぜの5種類。5個まとめて受けられるとのことだったので一気にやりました。おたふくかぜは自費なので、検診代と合わせて約10000円。現金がギリギリ足りて良かったです。おたふくかぜはワクチンが足りないらしく、今日打ててラッキーでした。

 

今日の検診では、体重が8080gで身長が72・7cmとのこと。3月に受けた10ヶ月検診では、体重が8125gだったので減ってましたが、とりあえずは心配なさそうです。この3ヶ月、離乳食は食べるのに体重が全く増えないのが不安でしたが、心配ないとのことで安心しました。100人中20番目くらいの大きさかな?とのこと。身長と体重のバランスが良いので問題ないらしく、ただ小柄らしいです(笑)

 

夫が中学までは、小柄だったので遺伝かな?小柄でも元気であれば良し!!!!!これからも元気に過ごしてくれることを祈ります(^-^)v