ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

産後のメンタル

こんばんは、まなごんです😉今朝はブログを書く余裕がなく夜になってしまいました。

 

さて、本日は「産後のメンタル」。実は、昨日かなり久しぶりの大きなパニック発作が起きてしまい・・・急遽、午後に救急で病院に行って来ました。朝、動悸や胸苦しさがありまたパニックだろうなーと思い治るだろうと思っていましたが治らず・・・お昼は、お義母さんがくる予定だったので早くパニックを治さなきゃとか元気な姿を見せないという思いが強かったです。とりあえあず、お義母さんが来てお昼ご飯を少し食べた後は、頭が痛いと言って休ませてもらうことに。実際は頭は痛くなかったですが、パニックと言っても伝わらないので頭痛ということにしました。少し、横になっていましたが、胸のざわざわが治ることがなく、吐き気もして来て辛くなって来て焦るばかり。お義母さんが帰ってしまったら、病院にいくのが難しいと思い、「息苦しいから病院に行きたい」と伝え、救急に夫と二人で行って来ました。その間、我が子はお義母さんに見てもらえたので感謝です。

 

救急では、血圧・検温・心電図をやりました。その後、診察でした。血圧も心電図も問題なしで検温だけ微熱。診察では、昔パニック障害があったことを伝え、心電図も問題無しだからきっと精神的なものだと思うと言われ、抗不安薬を出してもらいました。心電図が異常がなかったのは良かったですが、もやもやは治らず。

 

家に帰ってからは、少しご飯を食べ、薬を飲みました。1時間くらい経って眠くなって何となく少し気持ちが落ち着くかなと感じに。ご飯も少しですが食べれるようになりました。そして急遽、お義母さんが泊まってくれることに。本当の心強かったです。

 

産前から、夫婦2人で子育てを頑張ろうと思ってここまでやって来ましたが、想像以上に自分が気を張っていようです。思えば、プラス思考でいないと思って無理してハイテンションで接していた部分があったかなと。そうしないと乗り切れない気がして、無理をしていたのかもしれません。そして何か悔しい感情も出て来て。乗り切れると思って頑張ってきたので限界みたいになってしまったのが本当に悔しくてそれにイライラしたり。

 

今日も感情に波があり、テンションが高く食欲がある時もあれば一気に落ち込み食欲もなく水すら飲みたくないという時もあり、所謂、躁鬱状態です。気分が落ち込んでいると、我が子の泣き声さえが辛くなって、体が動かないことも。このままだと辛いので今週心療内科に行こうと思います。もしかしたら産後うつかも。早めに病院に行って少しで楽になれたら良いなー。

 

産前はまさかこんな状態になるなんて思ってもいませんでした。育児を楽しもうと思っていましたから。産後のメンタルは本当に怖いです。でもきっと乗り越えらえると信じて病院に行きます。自分を責めないようにしないとですね。

 

病院に行った結果をまたブログに書こうと思います。また、ここ1ヶ月の自分の感情も書きます。少しでも参考になったら嬉しいです(^-^)v

 

それではまた明日!おやすみなさい☆