ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

完全ミルクで育ててます

おはようございます、まなごんです😉今日は雨。涼しくて過ごしやすそうです。

 

本日のテーマは「完全ミルクで育ててます」。私は、出産後退院してからは完全ミルクにしています。病院では混合でやっていましたが、私が入院中に長い間授乳ができなかったために、哺乳瓶に慣れてしまっていました。何度も母乳で挑戦しましたが、乳頭混乱を起こし全く母乳を受け入れず。前から、母乳にこだわりはなかったのでまあ仕方が無いなーと割り切っています。退院してからも、母乳を飲ませるよう努力すれば良いかもですが、私がストレスになりますし、子どもが粉ミルクを美味しく飲んでくれるので、完全ミルクにしました。確かに母乳もメリットは沢山あると思います。でも、お母さんがストレスになってしまったら育児を楽しむことができないですからね。

 

今は、3時間ごとに100mlの量を飲ませています(生後16日目)。病院では90mlで、退院してから生後14日まで80mlにしてました。生後15日から、100mlにしています。100mlを飲むのに、20分から30分です。ただ、最後の方は眠くなって飲まなくなる時もあるので毎回ぴったり100mlを完飲してはいないです。お腹空いている時は、グビグビ飲みます(笑)

 

1ヶ月検診でどれだけ体重が増えているかが楽しみです(^-^)v粉ミルクは太りやすいと言われていますのでもしかしたら太っているかな???退院時より体重が増えている気がします!!

 

さて、本日から夫は仕事です。子どもと二人の時間が長くなりますが、楽しんで育児をできると良いな〜と思います。みなさんも楽しい1日、そして素敵な1日になりますように❤️