ハッピー人生まなごんブログ🐽

妊娠・出産・育児・家庭菜園・おすすめ商品について😌時々フリーネタも書くよ♫

妊娠9ヶ月の体調

おはようございます、まなごんです😉今日は昨日と打って変わって朝から晴天☀️嬉しいです♪

 

さて本日のテーマは「妊娠9ヶ月の体調」。今日で妊娠9ヶ月がラスト!!忘れないうちに9ヶ月の体調を書いておこうと思います!!

 

32週→たまに足の付け根に痛みを感じる。お腹の張りは毎日は感じない。感じる日は1日2回ほど。首こり・肩こり・息苦しさを感じる。目の疲れもあり。胎動は、日によってまた時間によって激しい時と静かな時があり。

 

33週→ゲップがよく出る。息苦しい。足の付け根の痛みは感じない。お腹の張りや胎動については32週と同様。

 

34週→こむら返りに2回ほどなる。ゲップや息苦しさ、お腹に張り、胎動は33週と変わらず。おそらくカンジダ膣炎になったかな。膣に痒み、おりものが多い。

 

35週→午前中の胎動がかなり減ったなと感じる日が3日ほど。夕方になると激しくなる。ただ日によっては朝からものすごく胎動を感じる日もあり。夜になるとお腹の張りを感じるようになる。カンジダによる膣の痒みにより、寝れない日があり。この週は膣に痒みが辛かった。息苦しさは相変わらず。

 

9ヶ月は上記のような体調不良はありましたが、ウォーキング出来ていたし、家事もバリバリ出来ていて動いてました〜!!34週の時に子宮頸管が4センチあったので、気にせずに動いた感じです。とは言え、ずっと立っているとお腹が苦しくなることもあったので無理をしない範囲でですが。

 

アッ、妊娠あるあるかもしれませんが、「掃除や整理をしたくなる」衝動に駆られました〜笑調べたら母性本能らしいですね。掃除をすると綺麗になるしスッキリするのでこの衝動は良かったなと思います♪

 

さて、明日からはいよいよ臨月!!!最後の妊娠期間を楽しもうと思います。それでは今日もハッピーな1日になりますように❤️